« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

ひっかき練習

ひっかき練習
ひっかき練習
久しぶりに引っ掻きの練習です


ひっかいてる間に、玉が溶けすぎて軸がズレました

溶かすタイミングもまた難しい 練習あるのみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

新しい技法

新しい技法
昨日教室で、新しい技術を学びました


さっそく練習です

自画自賛していいですか? 可愛くないですかこの玉! すごく良くないですか?

相変わらずズングリムックリな円柱ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

円柱

円柱
円柱
なぜに私の作る玉は細長くならないっっ

こんな物かなーと思ったら、実際はかなりのズングリムックリっ

目の錯覚って面白いねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

退化したマンボウ

退化したマンボウ

魚を描けるかなーとか思ったんです

もうハートや葉っぱばっかり飽き飽きしました。

だから魚を描いてみたかったんです。

午前中お腹すいてたから(笑)

退化したマンボウ

・・・退化したマンボウになりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/18

実験

実験

思いついた事を試してみました

・地玉を白と青のマーブルにしてみた。

・ハートにする点打ちに色を重ねてみた

実験

藍色の点打ちが化学変化を起こしてしまわれて、ちょっともやってる・・・

半分半分にしてみると、ハートのへこみ部分を作るのはとても楽だが、伸ばす部分はちょっとしんどい

今度は別の色で試してみよう。化学変化を起こさないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

乳白色の黄色

乳白色の黄色
透明の青で点打ちが有効なのを発見! (地玉が濃すぎると、透明ガラスが目立たない)


ちょっとほっとするような玉になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

色消えたっっ

色消えたっっ
ピンクの透明ガラスで作りました

青(乳白系)の点打ちの色はどこに消えたんだろう??

……不思議だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

白い膜みたいなのは、ソーダガラスとの相性の問題でした。¥

うーん、本当にガラスって色々な発見があって面白いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

レトロ玉?

レトロ玉?
出来上がったらこんな感じになりました


ちょっと白色の膜ががったみたいになったのは、ソーダガラス(オレンジの点打ち)との相性ゆえか、それとも炙り過ぎたのか


ガラスは奧が深い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

緑茶が飲みたい

緑茶が飲みたい
新緑の季節なので、そんな緑を


ピンクの点打ちは蓮をイメージしました 引っ掻くと花びらのようになってくれるから面白いですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »