« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/27

炎
そんな感じの模様になりました

情熱の炎、燃やしたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

色々な玉

色々な玉
色々な玉
二色マーブルとか、気が遠くなるような点打ちとか(楽しい!)

思いついたら試す!


実践中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

透明マーブル

透明マーブル

今日は透明系のみでとんぼ玉を作りました。二つともマーブル玉です・・・ が、

小さい方、クラック入っちゃってますね~~~~ 

色合いはとてもきれいなんですが、ガラスの相性が悪かったようです! 赤いのは金赤ガラス! 緑がCガラスだったから、それでかも知れないし、金赤部がクラック入ってるから金赤があかんかったのかも知れないし・・・

成功していたらすごくきれいなのが出来ていただけに残念!! 


こういうのは色々試すしかないです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

青い玉

青い玉
今日は昨日と同じ技法で青い玉

うーん、若干模様がわかりにくい!! 一色パキッと出るガラスを混ぜたらハッキリして楽しいやろか……

そして悪い癖が出てきてる! 注意!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

赤い玉

赤い玉

今日は、キナリにてガラスロッドを買いに行きました。キナリのCガラスという、発色がきれいなガラスロッドのクリアー系を主に買いに。あとはガラスロッドのプチセットを。
品質には問題ないけど、ちょっと形がアレなガラスセットです。大変お買い得ですので助かります。
色はちょうど欲しかった緑系はクリアー系が入ってました。福袋的なノリで楽しいです。

そして、帰ってから早速昨日習った技法「四つ面折り」を練習しました。
それが写真参照の赤い玉です。

赤系の色は、普段私が主に使っている鉛ガラスにはほとんどなく(鉛は青系が多い)ソーダガラスという別種のガラスロッドにあります。こちらのガラスロッドも大変発色が良いです。
パキッて感じに色がわかれます。鉛だとちょっと沁みる感じになるのかな? でもそれも味わいがあって好きです。

今回の作品は、Cガラスとソーダガラスの組み合わせ。もしかしたら割れるかも・・・ (種類違いのガラスを混ぜ合わせると割れる危険が高い)と半ば実験的にしましたが・・・ 割れませんでした。
なんか、木の実みたいにおいしそうですね。作った本人が言うのもなんですが(笑)
模様は炎みたいな感じになりました。鉛でやったらもうちょい淡い感じになるんだろうか。
この技法も楽しい! ちょっと大変だけど(^_^.)
ガラスロッドの余熱台が欲しいです・・・ 高いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

色々試す

色々試す
色々試す

思いついた事を色々と試しました。

とりあえず無数の点打ちは集中力がとっても必要で、作ったらヘロヘロになっちゃいますね(笑)

点打ち職人の根気強さはすごいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

マーブル玉

マーブル玉
マーブル玉を円柱に変形してみました


更に点打ち!


苦手だった円柱がキレイに出来るようになって来たから嬉しいです

頑張りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

色混ぜ混ぜ

色混ぜ混ぜ
色混ぜて細引きしました

緑と青を混ぜたら、エメラルドグリーンのような細引き完成!!


遊んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »