« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

2月1日

2月1日

毎月2回恒例となっております、元町「アルカリン」さんでの、とんぼ玉実演&体験DAYです。

時間は14時~20時迄となっておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

何か面白い事が出来ないかと、この一週間色々と挑戦してみました。

その挑戦してきた物を、楽しく組み合わせたりしながらお待ちしております♪

南京町でも、春筋祭というお正月を祝うお祭りが開催されますね。

http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2009/index.html

明日土曜日は、残念ながら雨だそうですが、日曜日は晴れとの事ですので、いい日和の中で、活気溢れる喧騒を堪能されてはいかがでしょうか

楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

昨日作った玉です

元町「アルカリン」の店長さんが写真を撮ってくれました。

1062744123_62

すごくきれいに撮ってくださいました。

ありがとうございます。

この1年で、何とかここまで進む事が出来ました。

私だけの力じゃないんです。

友人達が励まして力になってくれました。先生に色んな技法を教えてもらいました。

だから、ここまで出来るようになりました。

でもまだまだダメだらけです。

まだまだ修行中の身です。

おごる事なく、様々に楽しい事を試してみますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

ありがとうございました

6fd282bda4cad76b8008fbc7b431366f

写真は本日の実演風景です。

ガラス棒をステンレス棒に巻き、熱している最中です。

ここから、形を整えて玉にしていきます。

台の上の小さいのがパーツです。

台の上で温めています。小さなパーツとはいえ、いきなり炎の中に入れると割れてしまいますので。

本日はお寒い中お越し下さりありがとうございました。

お客様からお声を掛けて頂いて、とっても励みになりました。

とんぼ玉お好きな方が多いのですね。

まだまだ修行中の身ですが、もっと出来る事を増やして、たくさんの方々に喜んでもらえるように頑張ります。

次の実演日は2月1日です。

南京町でお祭りもしていますよ♪

いいお天気になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

とんぼ玉実演&体験日です

とんぼ玉実演&体験日です
おはようございます

今日はとても寒い朝ですね

さてさて、今日は元町アルカリンさんの店内をお借りしての、とんぼ玉製作体験日です。


とんぼ玉を作りながら、ご来店をお待ちしております。宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

レース棒

レース棒
引いてみました


初めてにしてはうまく出来たかな? と自我自賛しております 25日の実演日に使ってみようと思います♪

隣のは菊の花パーツです。クイキリで切断して使用します。


最近玉作りよりもパーツの練習が中心になっています。地玉にのせて色々な効果が現れたら楽しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

森

揺らめくような森を想像しながら作ってみました。

エアーが水の中でプカプカと浮いているような気がして、

自分で作った玉ですが、かなり気にいっております。

日々実験だなぁって思うのですね。

試してみたい事は試してみようと思います。

どんな風になるか、その完成をワクワクするのもまた楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日は・・・

元町「アルカリン」さんにて、とんぼ玉の実演日となっております。

前回同様、皆様にとんぼ玉の世界を楽しんで頂けましたらと、製作体験をご用意しておりますので、是非ご来店下さい。

とんぼ玉製作体験

費用500円

時間は14時~20時迄。

所要時間は10~15分前後。

道具等は当方でご用意しております。

出来上がった玉の冷却に30分少々お時間を頂きますので、その間はのんびりと店内や、元町の周囲を楽しんで頂けましたら・・・ と思います。

ご予約の必要はございませんが、あらかじめご来店時間を教えて頂けましたら、待ち時間なしに、スムーズに体験して頂けるかと思います♪

日曜日、宜しくお願い致します。

2月の予定は1日、15日となっております(両日共日曜日)

2月も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

夕日

Yuuhi1_2 

昔の写真を整理してましたら夕日の写真が出てきました。

今となっては季節がいつだったのかすら、何を思って撮ったのかもわかりません。

でも、こうやって形には残っています。

とんぼ玉も「形」です。

「形」として残せる物に出会えて良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

クリアー被せ

クリアー被せ

手前2個はクリアーを被せています。

クリアー被せ、最近自分の中の流行ですね。被せると中の模様だったりが、ちょっと立体的になるのがまた楽しい。

クリアー被せには色んな方法があります。

どれが本当の答え・・・ なんてものもなく、自分が一番やりやすい方法で被せています。

本当の答えがない楽しさってのも、とんぼ玉製作の一つの楽しみ方ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

今後の実演日の予定と、皆様へのお願いです。

今後の予定とお知らせです。

今後のとんぼ玉実演と体験日でございますが、

1月25日 2月1日 2月15日を予定しております。

時間は14時~20時迄

時間の関係上、体験出来る人数に限りが出る場合もございます。どうぞご了承下さい。

特に2月1日は南京街で「春節祭」が行われておりますので、作って頂いた玉を除冷中に、南京街の文化に触れて頂くのも楽しいですよ♪

それでは宜しくお願い致します。

皆様にお願いがあります。

元町alkalinのペーパーを配って下さるお店などを募集中しております。

お勤め先、または懇意にされているお店などで「アルカリン」さんのチラシ等を置いて下さる方がございましたらご一報頂けましたらと思います。

ご協力下さいましたお店などのフライヤー等は、「アルカリン」さんで配布いたします。

店長も、在籍しております作家さん方も、自分の足で見て、選んで買い付けてきた商品、自分の作品や、企画を通して、皆様に楽しんで頂けるような、和んで頂けるようなお店作りを目指しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

●御紹介下さる方は下記からコピーしてお願い致します♪。


-----------------------(切り取り)----------------------


■akalin内トンボ玉作家「ひぐらし」吉井裕美
         ~トンボ玉の製作実演と製作体験DAY♪~■


神戸元町・雑貨と服とアクセのお店「alkalin(アルカリン)」内

●とんぼ玉作家「ひぐらし」吉井裕美/トンボ玉製作実演と製作体験

 可愛くて歴史のあるガラス工芸品{トンボ玉}を作ってみませんか?。
 準備は何もいりません。トンボ玉作家として修行中の「ひぐらし」の
 吉井裕美と簡単で可愛いトンボ玉を楽しんで作りましょう♪


●開催日 1月25日/ 2月1日(南京町・春節祭)/ 2月15日(全て日曜日です)

(2/15以降随時決定致します)

*PM2:00~20:00(予定)
*参加費 ¥500(作った玉はお持ち帰りできます)
*工具の用意などは何もいりません。
*製作時間や玉を冷やす時間の関係状人数に限りがでる場合もあります。
*「ひぐらし」BLOG/http://keitaiboyaki.moe-nifty.com/neko/


●BLOGを御覧になってお越し頂いた方はお声をお掛けください。
 インドから直に取り寄せた質の良い紅茶か♪健康に良い中国茶♪を
 お出しさせて頂いております♪。

-----------------------------------------------

 650-0001神戸市中央区元町高架下通2-200
 雑貨と服とアクセのお店「alkalin(アルカリン)」

*火曜定休日/PM1:00~20:00(冬季営業時間)
*JR元町駅西口より歩いて5分
 元町高架下商店街入る高架下3番街(モトコー3)2-200

*kaeru_rinta@hotmail.com
*alkalinBLOG/http://blog.goo.ne.jp/alkalin_

-----------------------(切り取り)----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はありがとうございました。

神戸は雪が降っておりました。

チラリチラリと。六甲山は薄く白くなっており、体は芯から冷えるようなあいにくの天候でした。

そんな中、元町「アルカリン」さんにおいで下さった皆様、ありがとうございました。

初の試みとして「500円でとんぼ玉体験!」を行わせて頂きましたが、友人や常連のお客様方がお越しくださり、

製作風景をご覧頂いたり、体験して頂いたり、楽しんでいただけたようで安心しております。

「はじめて体験しました!」と、嬉しそうに言って下さるだけで本当にありがたい事です。

とんぼ玉をご存知ない方にも楽しんで頂けましたら・・・ そして自分の勉強と修行の為に元町「アルカリン」さんの場所をお借りしての実演と体験。

昨日で3回目となりますが、学ばせて頂く事ばかりです。

まだまだ未熟者ではございますが、皆様に楽しんで頂けますように、製作も実演も頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

今週日曜日は

今週日曜日は

元町「アルカリン」さんにて、とんぼ玉の実演を行います。

今回から、500円でとんぼ玉体験! という企画を始めようと思っています。

時間は10分から15分で、とんぼ玉を一つ作る事が出来ます。

出来上がった玉は約30分程除冷を行いますので、その間お店をご覧になられたり、元町付近のお店などを散歩なさってはいかがでしょうか♪♪

ちょうど週の真ん中にあたりますので。

時間的な事もあり、体験出来る人数は限られますが、ガラスが溶けて一つの玉になっていく様子をご覧頂けるだけでも楽しいと思います。

まだまだ修行中の身ですが、皆様に少しでもとんぼ玉を知ってもらえるよう、楽しんで頂けるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

http://blog.goo.ne.jp/alkalin_

元町「アルカリン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

とんぼ玉始め

とんぼ玉始め
今年最初のとんぼ玉です

ブルー系のクリアーを被せましたので、かなり大きくなってしまいました。
何事もそうですが、出来上がりを計算する事って大事ですね!

今日は久々に「とんぼ玉ミュージアム」にて、作家さんの作品を拝見しました。個人個人、または国によってもガラス芸術の色が違い、拝見させて頂いて触発されます。

今年も頑張ります 宜しくお願い致します

1月の11日と25日は、元町アジア雑貨店「アルカリン」で実演を行いますので、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
新年のご挨拶が1日遅れてしまいまして申し訳ございません。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


皆さまお正月はどのようにお過ごしでしょうか? 私は祖母宅でのんびりと過ごさせて頂いております。


今朝は近所の神社にご挨拶に行きました。樹齢千数百年の大ケヤキがご神木です。


ものすごく長い間ここで景色の移り変わりをご覧になられていたのでしょうね


今年もとんぼ玉の腕を上げるべく頑張ります


皆さまどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »