« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/25

和POP雑貨ひより。さん

和POP雑貨ひより。さん

中崎町2件目は、和POP雑貨ひより。さん

店内にはカエルをモチーフとしたお財布や、手ぬぐい、かばんなどの素敵な雑貨が、

おだやかに並んでいらっしゃいました♪

こちらでは、猫の絵の判子を購入しました。

素敵な猫さんで、大阪の画材店「トゥールズ」さんにて購入しました、和紙のおりがみにペタンッと押してみました。

こちらの判子とおりがみを、どう楽しませてもらおうかなーと、色々と思案の最中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

カフェでカレーをいただきました

カフェでカレーをいただきました

先日の日曜日は、元町「アルカリン」さんの作家さん方と共に、中崎町に遊びに行きました。

あいにく天候は雨。

そんな中で2件、お店にお邪魔させていただきました。

1件目は「カフェ・パラボラ」さん

古い家屋を趣を生かされた店内の内装は、外の天候の悪さを忘れさせて下さいます。

頂いたのは「ごろごろ野菜のカレー」

大きなお野菜たっぷりのカレーです。

にんじんの大きさにビックリしました♪♪

シフォンケーキなどのカフェメニューも気になりますね!

またお店にお伺いいたしますね!!

http://www.parabola.tv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点打ち

点打ち
久々に、ひたすら点を打っていました。


ツンツンとなっているのが、炎に馴染んでゆく様子がとても楽しい

ハリネズミが大人しくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

技術を磨く

元町「アルカリン」さんの一角をお借りして、とんぼ玉実演と体験を行わせて頂いている

体験してくださった方々には、こちらこそが様々な事を勉強させてもらっている。

だからそれに応えたいなぁって気持ちもあってか、

よく声のかかる技法を(この玉面白いから結構人気)何とか簡素化出来ないかと企んでいる

鉛とソーダとCガラスと、色々混ぜられないから色の制限はあるけど(混ぜたら割れる危険性が高くなる。せっかく作ってもらったのにそれでは申し訳ない)

自分がやっている事を2分の1にしてみたら簡素化にはなる。

後は離型剤の強度と時間。


こうやって考える事で、色んな技法がポツンと浮かんでくるんだなぁ


面白いなぁ

そしてお客様に成長させてもらっている事を実感する。

ありがとうございます。また3月も頑張りますねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい

楽しい
自宅で玉を作る時間は、いつも仕事が終わってからです。


疲れていたりしますが、玉作りに集中していると疲れも飛びますね♪


この「楽しいっ!気持ちが、とんぼ玉から伝わってくれますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

とんぼ玉DAY 皆様ありがとうございましたっ

本日もありがとうございました。

常連のお客様っ
懇意にされてるご近所のお店のご友人さま
中崎町でチラシをご覧になって来て下さったお客様
前回チラシをお持ち帰り下さったお客様!


お茶とお菓子とお喋りと・・・ そしてとんぼ玉の体験と。


楽しんで下さってありがとうございました。
お店の中も、皆さんの「楽しいっ!」って気持ちで、ものすごく楽しい雰囲気に包まれていました♪


そして、途中でプロパンガスの残量がなくなってしまって・・・・・・ 本当に申し訳ございませんでした!!
次回3月1日にはガスをご用意してお待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

3月の予定ですが
1日と15日と、そして祝日の20日に、元町「アルカリン」さんの一角をお借りしまして、実演&体験DAYを行いますので、3月も宜しくお願いします。
時間も13時~20時までと、1時間はやく「とんぼ玉DAY」を開始させて頂く事となりました。
先に来店時間をご連絡頂けましたら、待ち時間無しにとんぼ玉製作を体験出来ますので、お気軽にお申し出下さい♪ 
お待ちしております!
E00a41558848b53d60dde8597631a736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

アヴィススポーツ鍼灸接骨治療院

今日は日頃からお世話になっている接骨院のご紹介です。

とんぼ玉製作や普段の仕事上、肩こりと腰痛と背中痛とは切っても切れない関係でして・・・・・・・ かなり前に友人から紹介されたのが、この「アヴィススポーツ鍼灸接骨治療院」です。

http://www.avispo.com/index.htm

会社帰りによく利用させて頂いております♪

初診料は1600円 2回目以降は600円前後で保険診療可能です。

電気、足、マッサージなどなど、だいたい30分~1時間ぐらい施術して頂いて、色々とお世話になっております。かなり疲れている時は、ウトウトと眠ってしまっています

きさくなスタッフさん方で話やすいし、スポーツトレーナーを経験されている方々も多いし、ものすごく勉強熱心な方々ばかりなので、施術を受けながらとても為になるお話を伺えます。

スポーツをされている子供さんの姿も見かけますよっ 将来のプロ野球選手やサッカー選手かもっ

少し前に扇町の方にもお店を開かれたとの事ですので、会社帰りに癒しとして行かれるとほっとしますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

アルカリン作家さん方のご紹介

ここで、少し私あお世話になっています、元町「アルカリン」さんにて活躍する作家さんをご紹介させて下さいね。

和田店長
元町「アルカリン」の店長です。
タイ北部チェンマイにて、洋服や雑貨、アクセサリーパーツを吟味され、日本に仕入れて下さってます。お店は店長の「楽しい!」で溢れかえっておりますよ。だからお店の空気も「楽しい!」だし、作家さんやお客様も「楽しい!」雰囲気に包まれております。
アクセサリー作成も手がけられておられます。

http://blog.goo.ne.jp/alkalin_
アルカリンブログ


コンシェルジュ syuさん
華道家、書道家、雅楽、舞などなど・・・多彩な分野でご活躍されておられます。去年よりアクセサリー製作も手がけられておられ、他では見る事の出来ないネックレスなどを製作されてます。
今年は、さをり織り作家・赤井さんとのコラボ展に、東京のフラワーモード大賞・日本大会。雅楽の方の活動も今月より再開され、
今年の秋には「三宮・生田神社にて、雅楽と、「 舞 」をご披露する事が決まっております。

フラワーアレンジメントのオーダーも受け付けておられますので、詳しくはアルカリンブログをご覧ください。


sora*iroの*yuki*さん

可愛い海外雑貨やアクセ、紙物布物等を使用され、これまた可愛いアクセサリーを作られておられます。中崎町や岡山でも商品を委託されておられます。
「アルカリン」さんでは、月に2回程、「sora*iro」DAY」を開催され、明日より、アクセサリーのオーダーも受け付けられるとの事です。お好きなパーツを選んで頂いて、簡単なピアスやイヤリング等に仕立てる事が出来ますよ♪
http://sorairofactory.hp.infoseek.co.jp/
sora*iroのHP

写真は
「Sucre de parfum 」のジュンコさんによる、ヘルシーな手作りクッキーです。
オリーブオイルとグレープシードオイル 配合
バターよりもうんと低カロリー。
オレイン酸、ビタミンEが豊富でとてもヘルシー。
アルカリンさんにて限定ではございますが販売を始めました!(今現在は残り4パックとのことです)
4個500円となります。
私も食べてみたいです♪


うんと長くなってしまって申し訳ございません!
アルカリンの作家さん方や、お手伝い頂いている方々は、お越しになられる方が少しでも楽しんで頂けるような空間を作ろうと頑張っておられます。私も微弱ではございますがお力添えをさせて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のお知らせです

本日は二本立てとなりますので、長くなりますが宜しくお願いします。

日曜日のお知らせです。

今週日曜日は元町「アルカリン」さんにて、すっかり恒例となっております「とんぼ玉」の製作&体験日です。
ありがたい事に、もう体験のご予約を頂いております。

時間は14時~20時までとなっております。
作って頂いた玉や、ご購入頂いた玉は500円~1000円まででストラップやネックレスなどに加工する事が出来ますよ。
お気軽にお申し出下さい!

昨日のお休み中、体験して頂ける玉の見本を作りました。

1079291502_70

地玉に、フラットというガラスを粉々にしたカケラをまぶした玉。

これは作ってみなければ完成図の予想が出来ない玉ですので、作成中とても楽しんで頂けますよ♪ 地玉は目立つように白でしましたが、他にも色ガラスはあります!

1079291502_134

写真2枚目は、私の手持ちのパーツを組み合わせた玉となります。このパーツを使用すると、こんな風になりますよ♪ という完成図です。ここからこのパーツがいい! というようにお申し出下さいね。

他にも「こんな風にしたい」というご希望があれば、申し出て下さいね。
ただ、なにぶん私がまだまだ未熟ですので、ご希望に添えるかはわかりませんし、お時間も限られてくるのですが、まずはお気軽にお声を掛けてみてください。

皆様に少しでも楽しんで頂けますように、どんどん頑張りますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

インサイドアウト

インサイドアウト

ただいま練習している技法です。

私の使っているガラスでは、パイレックスガラスのような楽しい模様にはなりませんが、可愛い感じになっていいかなって思ってます。

切断の仕方、引っ掛けの部分などなど、もっと頑張りたいと思います。
インサイドアウト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

昨日はありがとうございました。

4e9de5e829d2c1fdf09566033b96fb8a

本日は本当に天気が良くて、たくさんの人に実演や体験を楽しんで頂けました。

ありがとうございました♪

自分の作りたい物を明確に持っている女の子
友人の彼氏さん
ブログを見てご来店下さった方、
お店の常連のお客様
じっと玉作りを見て下さったご老人。
外国の方々にまで興味を持って頂いて、更に体験に参加して下さって、

かなり緊張しました(汗)

体験しに来て下さった方が通訳してくださらなかったら・・・・ 本当にありがとうございます!


こうやって、色んな人達から応援を頂いたり、手伝ってもらったり、プッシュしてもらったり

「ありがとう」だけじゃ足りません。
本当に足りません。

ただ、腕を磨いて次に生かす事でしか応えようがないです。
半年前の自分の作品から比べて、かなり楽しい玉を作れるようにはなってきています。
でも、満足出来ないんです。
これでいい! って出来た時は思えても、少しばかり時間が経つと、「ここもうちょい何とかならんかな?」とか、色々と思う事があります。


次回のとんぼ玉DAYは15日です。
また宜しくお願い致します。
3月は1日と15日に開催を予定しております。
宜しお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

とんぼ玉DAYで御座います

とんぼ玉DAYで御座います
14時から20時まで、とんぼ玉実演と体験を行います


今日はとてもいい天気ですね


元町アルカリンにて、お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食品サンプル実演

食品サンプル実演

今日はとんぼ玉以外の事を少々・・・

会社帰りに梅田「キディランド」の地下2階にて、バレンタインと、ぷちサンプルイベントが15日まで開催されてます。
今日は、そちらで天ぷらの実演をされていました。

食品サンプル実演

絵の具を混ぜ込んだ蝋を約40度のお湯に入れて、少しばかり固めた後に野菜のサンプルを入れてひょいっと絡める感じであげましたら、天ぷらがそこに!!

食品サンプル実演

職人さんの技に感動しました。

で、私はというと、写真にはありませんが、みたらしだんごサンプル付きの耳掻きを購入しました。

みたらしだんごがかなり人気らしいです。ストラップでも


http://www.nagao-sample.co.jp/
ながお食研さま

実演は明日まで されるそうです♪

明日は、恒例となっております元町「アルカリン」さんにて、とんぼ玉の実演&体験DAYでございます。

今回から、作っていただいた玉、購入いただいた玉や、天然石など、アクセサリー加工出来るようになりましたので、お気軽にお声を掛けてくださいね♪

それでは明日宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

2月8日のとんぼ玉DAYより

2月8日のとんぼ玉DAYより

とんぼ玉体験で作られた作品や、「ひぐらし」のとんぼ玉を購入して頂いた方、お店で気に入られた天然石などの「アクセサリー加工」をご用意致しております。


蛸引き紐で作られたネックコードに、ご自身で作って頂いた作品などを合わせ、春の装いをお楽しみ下さい♪


加工費用は
ネック 500、1000円(2種ございます)
ストラップ 500円

にて、アクセサリーに出来ます♪

写真のアクセサリーはストラップとネックレスの見本です。
加工にかかる時間は、おおよそ5分程度です。

とんぼ玉製作に10分~15分(作られる作品によって変わります)
出来上がったとんぼ玉を完全に冷やすのに約30分
アクセサリーに加工される方は、ここから5分程度お時間を頂戴する事になりますので、その間、ごゆっくり元町を楽しんで下さい。

まだまだ本当に未熟者ですが、皆様に楽しんで頂けるような玉を作り、来店されるお客様が楽しんで頂けるような空間を、店長や作家さん方と共に作っていけるように頑張りますね。

8日お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

パーツ作成

パーツ作成

昨日引いた細引きを使って、水色の菊パーツを作りました。

黄色のソーダガラスを巻いて、その上にキナリCガラスの水色を巻いて、更にCガラスのクリアーを被せます。

なじませてから、昨日作った細引きを上にのせて行きます。

これが花びらとなるんですね。

パーツ作成

全てのせた後の姿です。

ちょっとばっかり形が歪んでしまっていますね~ 無理な力を加えるとガラスは形を歪ませてしまいます。

パーツでも、とんぼ玉自体でも・・・ 気をつけなければ!!

これを熱してなじませて、ステンレス棒で引きます。

かなり大きな塊でしたので、1メートル弱ぐらいの長さまで引っ張れました。

これを切断したのが下の写真です。

パーツ作成

これがどんな菊の花になってくれるのか、試すのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

ガラスな話

ガラスな話

急な話なのですが、

2月8日の日曜日、元町「アルカリン」さんにて、とんぼ玉実演&体験DAYとなりました。

また日にちが近づき次第、改めてご連絡致しますので宜しくお願いします。

ガラスな話・・・ です。

今日はパーツ用の細引きを2本と、レース棒1本を引きました。

大変きれいな水色があり、これを花びらにするときれいかなぁと、菊の花パーツを作ろうと思いました。

ガラスの中は自由なので、現実にはない色を組み合わせた花パーツも作れますね。

レース棒は少々失敗してしまいましたが、まるで「苺ミルク」みたいな色合いとなりました。

また次回の実演の際に使ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

ありがとうございました

ありがとうございました

昨日は元町「アルカリン」さんにて、5回目となる「とんぼ玉製作&体験」DAYでした。

風のきつい最中、お越しいただいてありがとうございました。

ブログを見てきてくださった方や、通りすがりに「?」っとなって立ち止まって見て下さった方々・・・

嬉しいお言葉を頂きました。

まだまだ未熟ですが、これからもどんどん楽しい玉を作れるように頑張ります。

ありがとうございます。

次回は2月15日です。

宜しくお願いします。

写真は長田神社

2月1日は縁日でしたので行って参りました。

こちらでは、「ぽっぺん工房市座」という催し物が、毎月1日に開かれております。

陶器や彫刻などなど、各地の作家さん達が参道で出店されておられます。

私にとんぼ玉を教えて下さっている「ガラスアート工房ハルナ」の春名さんも、こちらで出店されておられますよ!

2月3日は「節分祭」が開催されます。

私は行く事出来ませんが、縁日、楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

本日は

毎月2回恒例となっております元町「アルカリン」さんの場所をお借りしての、とんぼ玉実演&体験DAYです。

14時~20時まで行っておりますので、宜しくお願いします。

今日はお天気がいいですね!

ですがちょっと肌寒いので、お出かけされる皆様、どうぞ体調には十分お気をつけ下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »