« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/30

色とりどり

色とりどり
携帯画像なので、少々暗いです すみませんっ


色々とりどりの、とんぼ玉で使うパーツてす♪


とんぼ玉体験の日には必ず持参していますので、良かったら遊んで行って下さいねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

コンサート

コンサート

今日は友人と一緒に、zabadakというアーティストのコンサートに出かけておりました。

好きな曲にたくさんたくさん癒されました。

あの方々は自分の好きな曲を楽しく演奏して聴く人、見る人を癒し、喜ばせている。

私もそんな風になれたらと・・・ また明日もとんぼ玉作り頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

試す

試す

昨日練習しましたリボンレース棒ですが

途中で割れたりと、失敗しました。

試す

これをパーツにしようっ! と、切断したのがこちらです。中のレースが立体的な渦みたいになっているのが楽しい。

試す

今日はピンクの地玉にパーツを浮かしておいてみました。

渦が可愛らしく仕上がりましたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

お散歩

充電もかねて、近くの川に散歩に出かけました。

歩く、歩く、ただひたすらに歩く。
お散歩

お供はIpod

たまに鼻歌。。。 いやいや、声出して歌う。


雲があまりない天気だったので気持ちがいい。

お散歩

春ですねーーー ツクシ生えてないですか? と、地面を見ながら歩く。ヨモギは見つけたがツクシはないなぁ・・・

テクテクと歩いて橋を何本か超えて、目的地へと。

ヌートリアを見てました。

のんびりとしながら、パンをあげているおじいさんとお話。去年は23頭いて、今年は十数頭。子供は一匹をのぞいてカラスやトンビ、はやぶさなどに・・・・・・・・・

のんびりしているようで、どこも厳しいなぁって思った。
昔戦時中にやってきたヌートリア。放たれたのか逃げたのか、それはわからないけれど、こうやって世代世代と繋がって、今ここで生きている。
すごいなぁってただ思った。のほほんとしているけど、すごいなぁ。

そうそう、この川メダカもおるって。前よりはずっと川の水もきれいになっているっておじいさんが言ってました。

一匹子供を持っている子がいるそうで、もうすぐ生まれるそうなので、また天気の良い日に散歩したいと思います。


お散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆様ありがとうございました

皆様ありがとうございました

昨日の元町「アルカリン」での作家さん勢ぞろいのスペシャルDAYでの、とんぼ玉実演&体験DAY。

楽しんで下さって、皆様ありがとうございました。

友人達の支えや、楽しんで下さる皆様方のご声援があってこその賜物です。

私だけの力ではありません。

本当にどう言葉にしていいのか・・・ ともかく毎回の繰り返しになりますが、腕を上げていく事で、また更に皆様に喜んでいただく事でしか応えようがないです。

本当にありがとうございました。


今朝は充電もかねて、近所の川の河川敷を散歩していました。
また風景写真などをアップしていこうかと思いますのでお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

明日は元町「アルカリン」さんにて

作家さん方が勢ぞろいされるスペシャルDAYです。


私は第10回目となります、とんぼ玉実演&体験DAYです。

新たに作りました、パーツの切断作業をしておりました♪ 明日早速試したいと思います。


珈琲マイスターナミさんが提供される珈琲。Sucre de parfumのジュンコさん作のヘルシーお菓子の新作♪

sora*iroの高野さんが作られる愛らしいアクセサリーや、店内に飾られているコンシェルジュ syuさん作のフラワーアレンジメントに癒されますよ

アルカリン店長が目と足でタイから選んでこられた、楽しい雑貨が皆さんをお待ちしております。


20日祝日はお祭りのような日になると思います。

どうぞお楽しみ下さい♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

昨日はありがとうございました

昨日はありがとうございました

昨日は9回目になります、とんぼ玉DAYでした。

ご覧下さった方々、体験されました方々、お疲れ様でした

そしてありがとうございました

ご自分で作られた玉を、アクセサリーにして使って頂いていると話を伺いますと、大変嬉しいのと同時に、今後どのようにして楽しんで下さった皆様にお返し出来るかと考えるのですが、

同じ事の繰り返しになりますが、腕を磨いて、実演や体験を通して皆様にまた楽しんで頂く事が一番なのかなっと考えます。


まだまだ修行中の身ではございますが、頑張りますので宜しくお願い致します


次回は20日祝日です。
20日はコーヒーマイスターのナミさん、お菓子作家ジュンコさん、アクセサリー作家yukiさん、華道家syuさん、そしてアルカリン店長のワダさんの、フルメンバーで皆様のお越しをお待ちしております

宜しくお願いします♪
写真は実演でお作りさせて頂いたリボン棒です。
携帯写真で見づらくて申し訳ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

明日はとんぼ玉DAYです。

明日は9回目となりました、元町「アルカリン」さんでのとんぼ玉DAYです。

来週20日で10回目となりますね。
これもひとえに皆様の応援あっての賜物です。
本当にありがとうございます。

体験のご予約がすでに入っております。
明日も楽しく頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

午後13時~午後20時まで。
参加費\500
製作に約10分~20分 作られた玉の冷却に30分少々
おやつとお茶のサービスがございますので、ごゆっくりなさって下さいね。
1108167696_32
今日教室で習ったレース棒を早速練習しました。

写真1枚目は、色の選び方を間違えてしまったので見分けがつきませんが、リボンレース棒です。
1108167696_11 
写真2枚目がリボン棒です。

明日出来るようでしたら、レース巻きの実演も致しますね!

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース巻き

レース巻き
始まりと終わりの載せ方、切り方で出来上がりの綺麗さが変わりますね


横から見た時よりも縦から見た時の模様が綺麗で楽しいです

今から教室です 楽しい事を学んで来ますねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

ヘルシンキ・ベーカリー

ヘルシンキ・ベーカリー

先日、西宮ガーデンズ内の「ヘルシンキ・ベーカリー」さんにて、シナモンキューブというパンを買いました。

カカオ・クランベリー・オレンジ・レーズン・季節の商品の5種ありまして、私はレーズンの入ったシナモンキューブを頂きました。

とてもシナモンが効いておりまして、紅茶が欲しくなります。

トースターで温めた方が美味しくいただけるようです。

こちらはライ麦配合のパンが主ですので、今度はライ麦配合のパンを食べてみようと思います。

http://r.gnavi.co.jp/c604533/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

形を変える

形を変える

いつもの円柱型よりちょっと形を変えてみました。

コテやナイフで刻みを入れる事で、みかんのような玉も作れますし、もう工夫一つで楽しい物がたくさん作れます。

形は一つじゃないですね・・・

今出来る技術で、色々な物を作れるように頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

レース玉と黒玉

レース玉と黒玉

レース玉と黒玉

レース棒を玉に巻いてみました。

レース棒を同じ太さでレース部を細かくなるように作り、玉に巻く際にも均等に巻かないときれいな模様にならないので、扱いが難しいです。

ですが、仕上がりはとっても繊細できれいですね。

横から見た時よりも、縦から見た時のレース模様がとても楽しいです。

細引きの置く位置、色んな色でも模様は変わりますので、また色々と試しつつ練習しますね。

レース玉と黒玉

こちらは、黒の地玉に赤く細い線を載せました。

黒玉は炎によって鈍い鉛玉のように変色してしまうので、こちらも扱いは難しいです。

黒を扱えるようになると、また作品の幅も広がりますので頑張りますね!

変わった色の玉は、熱を加える事によって変色するガラスです。面白いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

ご依頼品

ご依頼品

会社の先輩からのご依頼で、お作りさせて頂いた「うろこ玉」

先輩のご友人様の手で素敵なアクセになりました。

こちらはアーチェリーの弓につけられるとの事です。

とんぼ玉はアクセに加工して更に光り輝きますよね。

作り手として、自分の玉を様々な形に活用して頂くのは本当にありがたく、幸せな限りです。

今日は群青の菊パーツを作りました。

また後日使用した玉を作ってこちらに載せたいと思います。

パーツやレース棒など、幅が広がると玉作りも楽しくなりますね。

組み合わせたりしながら、楽しく修行させて頂きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

昨日もありがとうございました。

1096567697_236

昨日は元町「アルカリン」さんにてご好評を頂いております「とんぼ玉実演&体験DAY」でございました。

昨日も親子連れの方々、とんぼ玉ミュージアムにてとんぼ玉を勉強されていらっしゃる方々や、前回お越しになられたお客様・・・

たくさんのお客様に実演を見ていただき、体験して頂けました。
ありがとうございました。

実演をご覧になられている時、体験して出来上がった玉をご覧頂いた時、皆様の目がキラキラときれいに輝いて、嬉しそうにして頂けて、こうして実演や、皆様に体験して頂いている身としては、本当に嬉しく、そしてありがたい限りです。

ありがとうございました。

まだまだ未熟で修行中の身ですが、また皆様に喜んで頂けるように精一杯頑張らせていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

3月は15日の日曜日と、20日の祝日が開催日となっております。

20日は珈琲マイスターナミさんによる、珈琲の日とのコラボとなっております。珈琲マイスターであるナミさんが美味しい珈琲を淹れて下さいますので、どうぞ実演や、体験後のひと時をごゆっくりお楽しみ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

日曜日はとんぼ玉DAYです

1094771273_193
日曜日は元町「アルカリン」さんにて、とんぼ玉実演&体験DAYです。

時間は13時~20時まで

道具等はこちらでご用意しておりますので、どうぞ手ぶらでお越し下さい。

時間はだいたい10分~20分少々。
出来上がった玉を冷やすのに30分少々お時間を頂きますので、店内にて数量限定ですが、おやつとお茶のサービスがございますので、ごゆっくりなさって下さいね♪


ちょうど3月。季節は春ですので、春の装いにご自分で作られた玉で、お洒落を楽しむ事が出来ますよ♪
「アルカリン」さんにて、作られた玉、ご購入頂いた玉をネックレスやストラップに加工出来ます(500円~1000円)ので、お気軽にお声をお掛けください。

1094771273_249
コンシェルジュ syuさん作のフラワーアレンジメントの作品です。
店内に花の優しい風が吹いていました。
お花や緑のある風景は本当に優しい。
syuさんの作品、好きですよ。

明日は「シンビジウム」という蘭を使用した作品を飾られるとの事です。
私もまだ見ていませんので楽しみですね!

どうぞごゆっくりご鑑賞下さい。
明日宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »