« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

お掃除

お掃除
トンボ玉の穴の掃除に使っているルーターが壊れてしまったので、新しいのを購入しました


これで中の離型材を落としてきれいにします。クリアー系の玉だと、光に透かした時に、明かりがユラユラと揺らめいてとても綺麗です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

かたち

かたち
かたち
形に凹凸を加えてみました


すると、光に透かしたら、更に綺麗に反射する事がわかりました


綺麗ですよっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

最近の玉たち

1145823039_207

写真は、先日の体験時に製作した玉の1部と、先日の「SEN-華と織-Syu+Kazehime」で使用して下さった玉の1部です。


最近は、習った事を色々と混ぜ込んだ、何か妙な玉を作るのが好きです。

何かと言葉足らずでビビリ(笑)で、自分の意志の薄い私が、唯一自由奔放に戯れられる表現方法の一つなのかなぁって思ってます。


とんぼ玉に出会えてよかったと思います。これを通して今の自分と、そして自分を巡る環境に導かれたのですから。

型にはまらない生き方は今のところ出来ないけれど・・・ 型にはまらない自由でヘンテコな作品なら、きっと・・・

型にはまるなと、教えてくれた人がいる。 


思いつくままに、色んな技法を組み合わせたり、ごちゃ混ぜにしたりしながら、楽しみながら、何か妙なのん作っていきますね。

がんばろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

小さな宇宙、大きな宇宙

昨日は12回目のとんぼ玉製作&体験DAYでした。

来て下さった方々、体験して下さった方々、見てくださった方々、本当にありがとうございます。

ふと気づいたら、見物して下さる方々が並んでおりまして・・・

ビックリしました。

まだまだ本当に修行中の身ですがありがたい限りです。頑張ります。

5月の予定ですが、GW中の5月3日、17日となります。
どうぞ宜しくお願い致します。


昨日の午前中は、神戸のハウジングセンター内で開催されておりました。SAORI織り展を見て参りました。

SEN-華と織-Syu+Kazehime

本日20日18時までの開催となっておりました。

今週から私製作のとんぼ玉を使って頂けたとの事で、見てまいりました。


そこには宇宙がありました。


言葉出ませんでした。


どうしようと思いました。


嬉しすぎてどうしようと思いました。


眠れなくなるぐらいにどうしようと思ってました。
まだまだ修行中の身の上で、こんな風に空間の一部に混ぜて下さってありがとうございます。
これからも頑張ります!
604516992_11
001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

12回目のとんぼ玉DAY♪

12回目のとんぼ玉DAY♪
今日は12回目となりました、とんぼ玉実演&とんぼ玉DAYです♪

13時から20時まで行っておりますので、宜しくお願い致します


午後15時から3名様のご予約を頂いております。


ありがとうございますっ 宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

金ねり棒

金ねり棒
作ってみました♪


練りが足りなかったので、金が平均に散らばらなかったのが反省点です。


どんな風にして楽しもうかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

織物体験♪

土曜日のお花見の際に、
JR神戸にあります。
SAORI神戸にて、

http://www.saori.co.jp/

ちょっとだけ織らせてもらえました♪


織機を使って、好きな糸を織っていきます。

一つくぐらせてトン

足をかえて

一つくぐらせて、トン

それを繰り返し、たまに違う糸とかを混ぜてみたり・・・

すごく丁寧に教えてくださり、楽しく学ぶ事が出来ました。

傷物ってのがないんです。間違ったところは工夫して模様にしていけばいい。

とんぼ玉でもそうだし、他の事でもきっとそうなんだろうなぁって思いました。

そうして出来上がったのが、こちらの作品です。
1138371462_102

何に使おうかなーーってかんがえています。

これにとんぼ玉を置いてみたり、飾ってみたり・・・ うーーーん
何にしよう。
それを考えるのもまた楽しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

夜桜

夜桜
みづらいですが、夙川の夜桜です。


元町アルカリンさんの作家さん方やお世話になっています方々と、お花見して参りました。


風にユラユラと桜の花びらが落ちて、大変風流でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

桜
近所の桜です


毎日通っている道なので、朝の桜と夜の桜が楽しめます

春は良いですねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

ありがとうございました

昨日は第11回目となりましたとんぼ玉DAYでした。
ありがたい事に、最後まで体験をご希望される方々がいらっしゃり、とても充実した1日を過ごさせて頂きました。


アルカリンさんで書いて下さっているとんぼ玉の告知をご覧になられたり、実演を見て飛び入り参加して下さったり、前回も楽しかったからと、また来てくださったり・・・ 

本当にありがとうございます。

みなさん楽しい玉を作られて、なんだかこちらもすごく新鮮な気持ちになります。

好きな色、好きなパーツ、好きなレース・・・ 作っていると、どうしても偏ってしまうもので、こうしてみなさんの様々な作品に触れさせて頂いて勉強させてもらっております。
実演も、苦手なレースを引かせて練習させていただいておりますし・・・ 頑張りますね。

次回は19日を予定しております。
どうぞ宜しくお願いします。
5月の予定が決まりましたら、またご報告いたしますね。

そうっ、とんぼ玉写真集が出来ました。
アルカリンさんの、店長に撮って頂きました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/torayan5963/lst?&.dir=/9fbc&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/torayan5963/lst%3f%26.dir=/9fbc%26.src=ph%26.view=t

きれいに撮ってもらえて嬉しいです。
少しでも皆さんの目の保養になりましたら幸いです。
宜しくお願いします。

こうしてみますと、クリアー系や青、緑が多いです。
普段あまり使わない色とかでも遊びたいなぁって、見ながら思いますね。
色んな色を重ねたり、混ぜたり、また楽しみたいと思います。

オーダーを頂いているとんぼ玉も遅れておりまして申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいっ
0ac0d2fa498054ef328bed2f1ae0c077_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

第11回目とんぼ玉実演&体験DAYです。

本日は、元町「アルカリン」さんの場所をお借りしての、11回目となりますとんぼ玉実演&体験日です。

時間は13時~20時
とんぼ玉作成に15分程。とんぼ玉を冷ますのに30分少々お時間を頂きます。
お茶とお菓子のサービスがございますので、楽しく過ごして下さいね。

ありがたい事に、午後15時よりご予約を頂いております。
訪れる方々が楽しい気分になってくれますように頑張りますね


本日も宜しくお願いします。Dscn0039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

細引きで遊ぶ

細引きで遊ぶ
明日5日は、元町アルカリンさんにて、11回目となりますとんぼ玉実演と体験日です♪


ありがたい事に15時から御予約を頂いております。


訪れてくださった方々が楽しく遊んで下さりますように、明日も頑張りますねっ

試しにと、色を混ぜた細引きを作りました。良かったら試してみて下さいねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

感情の表現

感情の表現
色々で様々な気持ちが導くままに作りました♪


練習の合間に遊び心で楽しみましたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »