« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

6月

6月
6月8日より開催されます「空色のしずく展」のフライヤーが出来ています♪


開催まであと一週間となりましたが、皆様に楽しんで頂けるような作品作りを頑張っております。

宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

コラボ作品

コラボ作品
アクセサリー作家、ソライロの高野さんとのコラボ作品です。


涼しげなビーズと組み合わせて頂いて、素敵な夏用のアクセサリーに変身しました♪


来月6月7日は、とんほ玉実演&体験DAYと、ソライロDAYとのコラボDAYとなっております。


体験で作って頂いた作品をアクセサリー加工出来ますので、遊びに来て下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

一輪の花

一輪の花
いつの間にか家に一本の木がありまして、一輪だけ花が咲きました

もうすぐ紫陽花の季節が来ますねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

ちいさな玉

今日は小さめな玉と、空色のしずく展用のとんぼ玉をつくりました。

1172047974_73

これから梅雨を迎え、本格的な夏へと向かっていきます。

涼しげな色は暑い日差しの中の癒しですねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

ありがとうございました!

14回目となりましたとんぼ玉実演&体験DAY無事に終わりました。


あいにくの雨の中訪れて下さり、本当にありがとうございました

出来た玉を見て喜んで頂けて、こちらもとっても嬉しいです。


次回ですが、6月7日、6月21日共に日曜日開催予定となっております。


どうぞ宜しくお願い致します。

これからですが、6月8日から1週間「ギャラリーはるひ」にて行われる、しずく展用のとんぼ玉作成に入ります。

みなさんに少しでも楽しんでいただけますように、これからも頑張りますね。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

14回目とんぼ玉実演&体験DAY

1168675745_180
今日はあいにくの雨ですが、
14回目となりました、元町「アルカリン」さんでの、とんぼ玉実演&体験DAYです。


午後14時と、午後15時に体験のご予約を頂いております。

ありがとうございます♪

どうぞお気をつけてお越し下さいねっ


17日は、17時まで、コーヒーマイスターナミさんによる、無料珈琲の日とのコラボとなっております。


どうぞ宜しくお願い致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

空色のしずく展

本日はグループ展のご案内です。

6月8日より一週間、sora*iroのyukiさん主催のグループ展に参加させていただく事になりました。


イベント名「空色のしずく展」


神戸 ギャラリーはるひ(三宮駅から徒歩約15分)

http://www.haruhi.org/

2009年6月8日(月)~6月14日(日)
11:00~19:00
(最終日のみ、17:00迄)


イベント参加者

aimi(陶芸・雑貨)
Aqui(サンドブラストガラス)
atelier warp(彫金アクセサリー)
sora*iro(ビーズアクセサリー)
西本美子(アート)
ひぐらし 吉井裕美(とんぼ玉)

(五十音順 敬称略)


「しずく」を、とんぼ玉でどう表現しようかと、プクプクと、泡のように、一滴のしずくが波紋を作るように浮かばせている最中です。

これから夏に向かってどんどん暑くなる季節・・・ どうぞ作家さんがたの「しずく」をお楽しみ下さい!

私自身が、参加される作家さんの「しずく」がどんな形となるか、とっても楽しみです♪

ワクワクしますねーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

涼やかなカードと共に

涼やかなカードと共に
涼やかなカードと共に
元町アルカリンさんに納品させて頂いているとんぼ玉です


夏っぽく涼やかなカードと共に置かせて頂いています♪


どうぞお気軽に、お手にとってご覧下さいね


ディスプレイもまだまだ未熟ですが、ちょっとずつ勉強させてもらいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

華とんぼ玉展にいってきました。

5/5 北信太の「信太の森ふるさんと館」にて開催されています。「華とんぼ玉展」に出かけておりました。

佐竹ガラス「流工房」の先生や生徒さん方の作品が展示されており(春名さんの作品もありました)
点打ちの細かくて複雑! パーツも細かくて複雑!(私はまだ基本のパーツしか作れないのです)
私の使用しているガラスはキナリガラスなのですが、色がやっぱり違う。キナリはどちらかといえばちょっと薄め。佐竹ガラスは濃い目です。とんぼ玉だけではなく、ガラスの動物たちもいました。かわいかった!

色々な方々の作品を見ていますと・・・ 

作りたい病がでてきますねーー。

見ていましたら雨がちょっと強くなってしまって・・・ 傘を持ってこなかった私に、ふるさと館の職員さんが見かねて傘を手渡して下さいました。

ありがとうございました!!!

その後、近所の聖神社に御参りできたのもこの傘があったおかげです。
色んな人達に助けてもらっているなぁっと、そんな日々を痛感する毎日です。

聖神社に立ち寄った後は、駅に向かいながら、その周囲をみてまわりました。この周囲には「信太の森」と呼ばれるところで、多くの歌人が和歌に詠んだ場所だそうです。何かの花の香りがとても心地よかったです。

その後は中央寺という場所で、みみづく地蔵尊と出会い、「御縁福寿の種銭」を頂きましたので、お財布に忍ばせます。後は、「旧府神社」「葛葉稲荷神社」と、葛の葉伝説をたどるように歩きました。

「葛葉稲荷神社」にて、身分不相応の欲深いお願い事をしてしまいました。叶う叶わないかは今後の自分の頑張りしだいですね。
悪い事しないでいい事だけしていこう。

1157960271_49

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

自然の恵み

1156910678_126

本日は祖母宅に日帰りで出かけておりました。

裏山の竹林にてたけのこを掘りました。たけのこはみるみるうちに大きくなってしまうので、掘るタイミングを逃すと、あっという間に大きくなってしまいます。

1156910678_116

1年もたつと立派な竹になります。

成長していこうとする自然の本能には感服するばかりです。

その自然の恵みのほんの1部を頂いて生活しています。

今日はたけのこと、ふきを収穫してきましたので、また美味しく調理したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も1日ありがとうございました

今日も1日ありがとうございました

今日は13回目のとんぼ玉実演&体験DAYでございました。

GW中で日和よく、しかしバーナーするにはちょっと暑いぐらいな日の中、多くの方々に体験して頂けて本当に嬉しかったです。


楽しく遊んでくださって、こちらも勉強させてもらっています。修行中の身の上で、こんな風に皆さんに喜んでもらえる機会に恵まれて・・・ 本当に幸せです。

ありがとうございます。また皆さんに楽しんでもらえるように頑張りますね♪

写真は今日製作しましたとんぼ玉です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

明日は13回目のとんぼ玉実演&体験DAYです。

写真は教室で勉強させていただきました吹きガラスの小さな器です。

残念ながら製作の段階でヒビが入ってしまったのですが、自分の部屋のオブジェにさせていただきます♪

とんぼ玉とは違い、火の加減がとても難しいです。でもいつも作っている作品とはまた違う楽しみがあります。色々と試してみたいと思います。

明日は元町「アルカリン」さんにて、13回目のとんぼ玉実演&体験DAYです。

午後14時と午後17時に、体験のご予約を頂いております。ありがとうございます。楽しんで遊んで行って下さいね!

コーヒーマイスターナミさんによる珈琲もお楽しみいただけます。

ご自身でお作りになられた玉が出来上がるまで、どうぞ珈琲をお飲みになって、華道家syuさんのフラワーアレンジメントとタイ雑貨のコラボなお店の雰囲気をお楽しみ下さい。

プラス

明日はメリケンパークにて、「アルカリン」さん「sora*iro」さん合同でフリマ出店です。

外でも中でも訪れて下さった皆様に楽しんでいただけますよう、作家一同精一杯頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

ネオジウムガラス

ネオジウムガラス
ネオジウムガラス
蛍光灯の下では色の変わるガラスがあります


青白く、ほんのりと赤く…


表情が変わりますよっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »