« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/28

日曜日っ

友人が六甲アイランドでとんぼ玉展を行っていると教えてくれたので、日曜日は、sora*iroの高野さんと、六甲アイランドまで行ってきました。

場所は神戸ファッションプラザの5F「YANTY」といお店です。

1237193715_32

ガラスの素材はモレッティ。
私が使用している、バーナーはおそらく酸素バーナー。

なので、風合いも形もさまざまで不思議で、見ていてとても楽しかったです。

1237193715_101

こちらの写真の作品を購入させていただきました。銀に少量の金、そしてうっすらと青みがかっているところが素敵でした。

http://www.ushangagoto.com/index.html

「ウシャンガ・ゴト」

展示会は7月31日まで行っていますよ!

その後で、神戸ファッション美術館に行ってきました! 10月まで行っています「超絶刺繍」という展示会を見てみたかったのです。

1237193715_106

かなり細やかで繊細で見る者を圧倒させるような作品の数々でした。
日本・インド・ヨーロッパと、職人の細やかな技の色とりどりの刺繍・・・・・・・

圧巻でした。

どれだけの時間と労力がかかったのだろう? 何を思って、何を考えて作品として形を残してきたのだろう?

布も白ならば、糸も白系の刺繍・・・ これが一番すごかった。白のみで浮き上がるような立体

すごかったとしかいいようがありません。

隣の神戸ゆかりの美術館には、神戸ゆかりの芸術家の作品が展示されていらっしゃいます。
中でも、小松益喜氏の異人館や、神戸の風景を描いた作品に目が留まりました。

昔の町の風景ってすきなんですよね。写真でも。
今とはまた違う風景としての形が絵として残っている

素敵だなーと、絵心のない私は、そんな言葉でしか表現できませんでした。


作るってすごいと改めて感じた日曜日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

色々と試す日々

先日黒地に白のうろこ玉を練習していたのですが・・・ 

1236302261_121

このとおりです・・・

今日も再び練習したのですが、これもまた・・・・

なので、しばらくは黒と白の組み合わせは封印です。
黒は元々扱いにくいガラスなのです。空気の多い炎だと金属色になってしまうのです。
白との組み合わせだと、黒の炎に合わせると白にススが入ってしまう・・・ 

だから黒は難しい!

今日他に作った玉です。

1236302261_76

白の方は、鉛ガラスの紫使ったので、周囲に少し膜がかかったようになっています。 点打ちの白をもう少し小さめにしてたら、また雰囲気が違ってきますね。

青色のは、先日おしえて頂いた技法から円柱型にしてみました。中の模様が崩れなくて良かったです。

調子の良い時は色々と試したい事が出てきます。その「色々」を少しずつでも試せる時間をもっと作っていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

うろこ玉

こちらは土曜日に作った点打ちの集合体、うろこ玉

点打ちがまだまだ正確に打てないのでその練習です。

この積み重ねが次に生かせるので、次の教室までは出来るだけうろこ玉の練習しますね。うろこ玉だけじゃなくて、自分が楽しく練習出来るような点打ちの集合体を考えようと思います♪

1232204296_244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

昨日も大盛況でしたっ

昨日は18回目となりました、ひぐらしの「とんぼ玉実演&体験DAY」でした。
高野さんとのコラボDAYとなってからは3回目になりますね!

暑い中遊びに来て下さってありがとうございました。
私自身話するのがかなりへたくそなもので、毎度ちゃんと教えること出来てるのかな? 楽しんでくれてるかな? と心配になるのですが、

出来上がった玉を見てくださってニコッと笑ってくれるのが本当にありがたいです。

私自身まだまだ修行中なのですが、それでも実演の時にシーンと、見てくれるのがとてもうれしいです。

写真は昨日親子で来て下さったmikaさんのお母様作とんぼ玉に、高野さんとのコラボになります携帯ストラップです。
ご参加された方々、それぞれ玉の表情があってとても素敵です。

Photo

http://blog.goo.ne.jp/alkalin_

アルカリンのブログにて、皆様の玉が一部ですが紹介されていらっしゃいますので、どうぞご覧になってくださいね!

次回は8月2日、16日の予定となっております。
うれしいことに、すでにご予約を頂いております。

当日皆様よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

明日はアルカリンコラボDAYです。

明日は恒例となっております、
アルカリンコラボDAY 私、ひぐらしの「とんぼ玉製作&実演DAY」と
高野iさんの「sora*iroDAY」とのコラボ日となっております。

時間は13時から20時までとなっております。 ただ今ご予約は13時から2名さま、14時から2名さま頂いております。
いつもありがとうございます♪

作られた玉でストラップや、ブレスレット、ペンダントを作っていただけますよ(加工費は別途かかります)
お茶とお菓子付きですので、玉の冷却までごゆっくりなさってくださいねっ

明日は5月から延期となっておりました神戸まつりがいよいよ開催されます、楽しみですねっ! 
皆様神戸に遊びに来てくださいね!

1229522817_186

写真は先週とんぼ玉教室で習った帯止めです。 今日から点打ち強化月間です。
よろしくお願いしますっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

家庭菜園

家庭菜園

数日見ないうちに、自宅のきゅうりがかなり大きくなっています

きゅうり、なすび、かぼちゃ…など

野菜の実をみると、夏の到来を感じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

神戸とんぼ玉ミュージアム

090712_2327010001

http://www.lampwork-museum.com/

今日は神戸とんぼ玉ミュージアムで、ローマングラスの展示を見て参りました。
数千年もの古代から土中で眠り、そして現代で発掘された、ガラスの小瓶やお皿などの欠片を使ってのアクセサリー。自然の力で銀化したガラス片

古き物と新しい物とのコラボレーション。

私の作品も形が残る物。ずっとずっと、更にずっと未来まで残ってくれたら・・・
それが私が生きてきた証になるから。
こういうの作ってた人がいたんだなぁって思ってくれたら、私はそれでいいのです。あまり多くは望んでいません。

未来の人まで驚かせる、「あっ」て思うものを作っていこうと思います!

とんぼ玉ミュージアムでは、国内だけではなく外国の作品が展示されていらっしゃいます。

作り手の数だけ、さまざまな種類のあるとんぼ玉

是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ玉教室とNiNKiMONOPANDA×お洒落うさぎ展

今日は久しぶりのとんぼ玉教室でした。

http://www.eonet.ne.jp/~patokarin/hal.html

「ガラスアート工房ハルナ」

本日教えて頂いたのは「帯止め」
とんぼ玉とはなかなか勝手が違うので、ちょっと苦心しそうですが(とくにはずすのに)楽しい作り方を教わったので、また色々と試そうと思います。

来週は「花輪」(のりさん命名)というとんぼ玉を習う予定です。楽しみです!

その後、梅田でyukiさんと合流しまして、中崎町の「ひより。」さんで7月26日まで開催されていらっしゃいます、aimiさんの「NinKiMONOPANDA×お洒落うさぎ展」に行って参りました。

http://www.a.zaq.jp/hiyori/「ひより。」さん

http://yaplog.jp/aimimini/「aimiさんの製作日記」

可愛いウサギさんやパンダさんが、「ひより。」さんの正面でお出迎えされてますよ!

私はソフトクリームにペタッとなっているパンダさんをお迎えしました。携帯につけるか、かばんにつけるか迷うところです♪

1222894455_94

明日は久しぶりに神戸のとんぼ玉ミュージアムに行き(ただ今ローマングラスの展示会してます)のんびりしようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

灯油バーナー点火しましたっ

おまたせしました!

昨日やっと灯油バーナーデビュー出来ました。

1218754719_62



そして早速とんぼ玉を作りました

1218754719_22


そうそう、今日は七夕でしたね!

すこし晴れ間は見えていますが、街中だと星を見る事は出来ませんね。

灯油バーナーの名前ですが、自宅で点火したのが今日だったので、七夕にちなんで「織姫さま」と呼ぶ事にします。

とんぼ玉体験を通して、これからもたくさんの人がキャッキャッと楽しんでくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

日曜日は大賑わいな1日でした♪

昨日は17回目のとんぼ玉実演&体験DAY、そしてsora*iroDAYのコラボDAYでした。

暑い中お越しくださってありがとうございました。

私の使っているバーナーは拡散炎バーナーで、冬はいいのですが夏はつらい事になるので大変だったと思います。

それでもこうしてさまざまな方がお越し下さったり、参加者同士で仲良くお話して下さって、お店も大変な賑わいでした。

七夕も皆様それぞれの願い事を書いておられましたね。

次回は19日、sora*iroDAYと同時開催となります。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

本日はイベント盛りだくさんDAYです♪

本日は、17回目になるとんぼ玉実演&体験DAYと、sora*iroDAYとのコラボDAYとなっておりますが、もう一つ・・・


七夕のお祭りです。

1215972255_82

昨日はスタッフや常連のお客様と共に楽しく飾りつけさせていただきました!

短冊をご用意しておりますので、良かったら願い事を書いて吊るしてくださいねっ



それでは本日もよろしくお願いしますっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

海の玉

海の玉
泡を入れすぎて、割れてしまった玉です。

ライトの当て方を模索してましたら、まるで海の底のような不思議な感じに

ライトの当て方一つで表示が変わりますね、日々研究です♪


日曜日は、高野さんのソライロDAYとの合同開催になりますよー 作っていただいた玉は、アクセサリーに加工できますっ お気軽に遊びに来て下さいねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »