« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

土曜日の事3 可愛い小鳥さん

cafeパラボラさんに立ち寄った後は、同じ中崎町の雑貨店「nino」さんで行われております「引き出しイベント ちいさいもの展」に向かいました。

6月のしずく展が縁で知り合う事が出来ましたaimiさんが参加されていらっしゃるとの事なので、これは・・・! と。

お店の中で小さな引き出しがあり、開けてみるとそこは作家さんの小さな世界がいっぱいつまっておりました。

aimiさんは小さなコトリとムシさん。

この逆立っていらっしゃる髪の毛3本に惹かれ、お迎えしてしまいました。
陶器で出来た髪飾りもありましたーっ 作業が細かくてすごいですよっ

1269690692_5

9月23日まで開催されていらっしゃいますので、皆様是非

「nino*5周年 引き出しイベント ちいさいもの展」
会期 2009年8月28日(金)~9月23日(木)
場所 nino http://www.le-coeur-shop.com/nino.html
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-9-6
営業時間:12:00~20:00
(火・金定休 ※祝祭日は休まず営業)

中崎町には、今回は時間の都合で立ち寄る事が出来なかったのですが、和風雑貨の「ひより。」さんなど、可愛くて素敵なお店がたくさんあります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の事2 cafeパラボラさん

ほりいさんの万華鏡を堪能した後は、中崎町にありますカフェパラボラさんに向かいました。

1269678779_110


今日頂いたのはガトーショコラ!

カフェメニューだけではなく、ご飯物も頂きたいのですが、いつも時間が夕刻になってしまうもので・・・・ パウンドケーキが食べたいのです。土、日曜日はその日限定でオムカレーを提供していらっしゃるそうです。



土曜日までだったのですが、水彩画展 「素敵な花の絵」を拝見しました。
モチーフは同じでも、色の選択、濃淡・・・などなど、描く人によって違うからすごく楽しかったし勉強になりました。

第二土曜日に水彩画教室を行っておられますので、皆様是非!

[ cafe パラボラ~しあわせのたね編~]

http://www.parabola.tv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の事1 キラキラ万華鏡

昨日は、sora*iroの高野さんと共に、なんばにあります「ギャラリー御堂筋」さんの創作展にお邪魔しておりました。

1269421031_224

目的は、今度9月13日に元町「alkalin」にて万華鏡室を開催される、ほりいさんの万華鏡!

写真がなくて申し訳ないのですが・・・

すごく素敵な万華鏡ばかりでした。

可愛い筒があると思いきや、かっこよくて渋めの筒があったり、のぞきこんだら、キラキラと光に揺れて模様が踊る鏡の世界。

小さめの万華鏡からウエディングスコープと呼ばれる、二人で楽しむ万華鏡・・・

そして運良くほりいさんご自身ともお会いする事が出来て、とてもうれしかったです。

創作展は、9月2日まで行われておりますよっ
光の世界をお楽しみくださいねっ

創作展「ギャラリー御堂筋」
http://www.midosuji.co.jp/

万華鏡以外にも、水彩画、匂い袋、フラワーなどなど、様々な作品が出展されていらっしゃいますよっ


ほりいさんのHP「STAR☆DANCE」
http://stardance2007.com/

元町「alkalin」にて、ほりいさんの万華鏡を展示されていらっしゃいますので、是非のぞいてみてくださいねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ万華鏡と小鳥さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

華道ー40th・SAORISM

10月17日に、神戸駅前のHDCビルにてファッションライブの開催がきまりましたっ

2009年10月17日午後13時半より、

JR神戸駅・駅前の「HDCビル(INAXや、大塚家具などのショールームが入っているビルです)のB1F」にて、

  

  華道ー40th・SAORISM

   ~積み重なる時代(とき)の展開~

手織適塾SAORIさんとalkalin・コンシェルジュにて、
さをり織り40周年のファッションライブを開催させて頂く事になりましたっ

さをりアーティスト赤井さん渾身の作、200mのさをり織りの演出展示に、
コンシェルジュ・SYUのさおり織りの糸を使用しての、花束デモンストレーションや
花を纏うさをり織りの衣装も製作します。

糸と華が組み合わさった素敵なファッションライブです♪

同じ場所で「alkalin」「sora*iro」「ひぐらし」の、
さをりに会うアクセ、とんぼ玉展示販売もございます。

「手織適塾さをり~SAORI~」
http://www.saori.co.jp/

「手織適塾さをり神戸通信」
http://saorikobe.blog90.fc2.com/

10月17日に向けて、色んなとんぼ玉を製作していきます。
宜しくお願いしますっ

5800f4924a8d02b9d2f4aefb4498c6c4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様々な形

少し気分を変えて、先日は色んな形のとんぼ玉を作っていました。

いつもの円柱形に慣れてしまっているので、形を変えるのはなかなかうまくいきません・・・

でも面白いなぁって思えるものができましたっ

思いついたら試作してみようと思います♪

1267134791_89

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

日曜日はありがとうございました

680613960_25

日曜日は元町「アルカリン」にて、とんぼ玉の実演を行っておりました。

実演のみでしたが、遊びに来て下さった方々、ありがとうございました。

写真はその実演で作らせて頂いたとんぼ玉です。

いつも使わない色を使いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

cafeぱ・どぅ・しゃさん手作り市

今日はsora*iroの高野さんが参加されている枚方のcafeぱ・どぅ・しゃさんの手作り市に遊びに出かけておりました。

1262664238_227

アットホームな店内に、普段「ぱ・どう・しゃ」さんに作品を委託されていらっしゃいます作家さん方がお店を出していらっしゃいましたっ

私はピアス穴をあけていないので、高野さんのブースでイヤリングを購入しました。
左右色が違っております♪

ちょうどお昼でしたので、今日のみ限定で出されていらっしゃった焼きチーズカレーをいただきました。なんと500円でしたっ
ぱ・どぅ・しゃさんでは、ランチやケーキセット、夜はBARもされていらっしゃいますよ

1262664238_90

caffeぱ・どぅ・しゃさん

http://ameblo.jp/cafepds/ (ブログ)
http://r.gnavi.co.jp/c902000/(ぐるなび)

すでに第二回目も決定されていらっしゃるようで、10月24日との事です♪


明日は、元町アルカリンさんにて、とんぼ玉の実演でございます。
体験はなく、実演だけです。
不定期ですが、実演を行う事もありますので、宜しくお願いします
時間は14時~18時ぐらいを予定しております。

良かったら遊びに来てくださいねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

cafeぱ・どぅ・しゃさん手作り市と箱貸し市場さん

お知らせ日記です♪

sora*iroの高野さんがアクセサリーを委託されていらっしゃいます、枚方のcafe「ぱ・どぅ・しゃ 」さんにて、今週22日の土曜日に手作り市を開催されるとの事です。

開催時間は午前10時半から午後15時半までとなっております。

もちろん高野さんもご本人もいらっしゃっておられます。

土曜日ですので、私も遊びに伺う予定です。
色んなハンドメイド作品に彩られたカフェ・・・ 今から楽しみですね!
せっかくですので、cafeも楽しんで参ります♪

F7861366db42473cb5fc29e13f84d14b

●Cafe&Bar ぱ・どぅ・しゃ~pas du shat~

住所 大阪府枚方市大垣内町2丁目16-12
cafepds@water.ocn.ne.jp
http://r.gnavi.co.jp/c902000/

もう一つお知らせです

岡山駅近くにあります「箱貸し市場」さんに新作アクセサリーや、タイで仕入れられたメモ帳やベトナムのボタンセットなどなど・・・
先日納品されたそうです。
お近くにお立ち寄りの際には是非♪

●箱貸し市場さん http://hako.ocnk.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

万華鏡とニンキモノパンダさん♪

本日はお知らせ日記です♪

日程などはまだ決まってはおりませんが、元町「アルカリン」にて、また楽しい事が増える予定です♪

まずは、万華鏡でございます♪

Cd8ced1462428efcf93450f5f899dbce_2

元町「アルカリン」にて、
スターダンスの虹色万華鏡・万華鏡伝道師の
ほりいようこさんの、万華鏡教室を開いて下さる予定になっております。

アルカリンブログより抜粋しながらの紹介です♪

今までに無い、玩具とは違う大人にも通用するちゃんとした遊び。
ひとつひとつ手作りの綺麗で癒される万華鏡。

おおきな万華鏡、ちいさな万華鏡。

1259007344_167

先日の大阪の陽炎座での個展の際もそうですが、
ついつい万華鏡を見入ってしまいました♪。
一度に二個両目にあてたら見えなくなりました笑

外のデザインから、飾り、ぼんぼんをつけてみたり。
中の万華鏡の模様にするものも、貝や天然石、ビーズなどなど、
自由自在。

従来の万華鏡のイメージを一新どころか、進化させ続けて
おられます

alkalinで製作できる予定の万華鏡は
外側は厚紙になりますが、中のきらきら模様は
樹脂ケース版と全くかわりません。

かわらないどころか、厚紙ケースの外側も
自分で布を張ったり、切り張りしたりと
楽しみが満載です♪。

また日程・参加費などが正式決定しましたら
お知らせいたしますので皆さんで作りましょうね!



私も拝見させて頂いたのですが、光を当て、くるくるとまわしますと、視界に不思議な世界が現れますので、まずはくるくると回してご覧になってくださいねっ

中崎町のカフェパラボラさんで月に1度教室を開いていらっしゃいますよ♪

■[ cafe パラボラ~しあわせのたね編~]

大阪は中崎町の落ち着いた癒しのcafeパラボラさん♪
http://www.parabola.tv/

■[ スターダンスの夢色万華鏡 ]

ほりいようこさんの素敵な夢満載の万華鏡♪。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=stardance2007

そしてもう一つ楽しいお知らせ!

中崎町にてご活躍されていらっしゃいます陶芸アーティストのAimiさん、
ニンキモノパンダさんやお洒落ウサギさんなど、愛らしい作品を作られておられます♪

お時間の都合があえばなのですが・・・

「出張ニンキモノパンダ」さんの、小さなお店を元町「アルカリン」店内にて開いて下さるかもしれませんよ!
こちらも日程等決まりましたらご連絡いたしますので、お楽しみに!

写真はアルカリン10周年記念にと、aimiさんから店長へのプレゼントのお品です♪
森の中でパンダさんが戯れていらっしゃるみたいですねっ

1258598897_123

●あいみの気まぐれ日記

http://yaplog.jp/aimimini/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

ありがとうございましたっ

昨日は高野さんのsora*iroDAYと、私ひぐらしの20回目となるとんぼ玉実演&製作日でした。

お暑い中遊びに来て下さってありがとうございました!

元町「アルカリン」ブログにて、当日の様子や、皆様の作品の1部をご紹介されていらっしゃいますので、良かったらご覧になってくださいねっ

http://blog.goo.ne.jp/alkalin_

次回のとんぼ玉は9月の6日と20日です。
20日は連休ですね!(今日シルバーウイークと聞きましたが、実際なんというお名前なのでしょう?)
もう秋の空っぽくなっているでしょうか?
これからの季節に向けて、秋色とんぼ玉を作ってみたり、アクセサリーにしてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

予約状況の変更のお知らせです♪

おはようございます!
今日の高野さんと私ひぐらしのコラボDAYですが、
予約状況に変更がありましたのでお知らせいたします。

午後14時から3名様
午後15時から1名様
午後15時半から1名様
午後17時より2名様

あいている時間でしたら飛び入りも可能ですので
良かったら体験してみてくださいね!

それでは本日も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

こもれ日

こもれ日
昨日は晴天でしたのでおでかけしておりました。


久しぶりに山の緑と触れ合いました。


植物は癒やされますねっ


お盆はありがたい事に、ゆっくりと過ごす事が出来ました。
休憩出来た分明日から頑張りますね


明日は元町アルカリンさんにて、13時より私ひぐらしのとんぼ玉実演&体験DAYと、高野さんのsora*iroDAYのコラボDAYとなっております。


ただ今14時から3名さま、18時から1名さまご予約を頂いております。


どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

夕日

夕日
ただ今お盆なので、祖母宅におります


雲と雲の狭間から見える夕焼けがとても綺麗です

明日は晴れますようにっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

リバーシブル

通称「花輪」 です。

1251272542_32

1251272542_155

リバーシブルです。(ただ単に左右均等にならなかっただけとも言いますね。


1枚目、2枚目、どちらがお好みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

花輪

なかなかブログを更新できなくてすみません!

今日は淀川花火大会でしたねっ。
今年はなかなか時間がなくて花火を堪能する事が出来ませんが、今日は少しだけ遠く、短い時間でしたが、花火を見る事が出来ました。
それだけで本当にありがたかったです。

自宅に戻ってから今日の教室で習った通称「花輪」の練習をしました。

1249456724_69

途中で離型材がしまったので、これは「花輪」の途中の姿です。

また今度作ってブログに載せさせていただきますね!

教えていただいている教室

ガラスアート工房ハルナ

http://www.eonet.ne.jp/~patokarin/hal.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

日曜日はありがとうございましたっ

昨日は高野さんのsora*iroDAYと、19回目となりましたとんぼ玉実演&体験のコラボDAYでした。

遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございましたっ

いつもながら教え方があまり上手じゃなくてすみません!!

わざわざとんぼ玉のデザインを起こして下さった方や、小さなお嬢さん。昔から「アルカリン」に来て下さっているお客様、近所のお店の方々、いつも体験に来て下さっている方々

いつもいつも楽しんで下さってありがとうございます

回数を重ねるごとに、どんどん色んな玉が出来るようになったり、色々と混ぜてみたり楽しく楽しく過ごしてくださる事で、こちらも新しい発見が出来ます。

写真は当日お作り頂いたとんぼ玉です。
まだまだ点打ちが均一じゃありません・・・・

1244632799_90

練習あるのみですね! 頑張りますっ

次回のコラボDAYは8月16日となっております。
ありがたい事に14時より、すでにご予約を頂いております。

では2週間後、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

今日は19回目のとんぼ玉DAYです

今日は19回目のとんぼ玉DAYです
おはようございますっ


今日は19回目となります、とんぼ玉DAYと、高野さんの可愛いアクセサリーや雑貨のソライロDAYのコラボDAYとなっております


時間は13時から20時まで


14時から3名さま 15時から1組ご予約頂いております♪

今日も宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »