« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

本日のalkalinは・・・

今日はほりいようこ先生による万華鏡教室です♪

16時~20時まででしたら、若干の空きがあるとの事なので
神戸にお越しの方で、「作ってみたい!」と思われる方は
お問い合わせください♪

参加費は¥2000(お茶とお菓子つき)
製作時間は約2時間程になります。

よろしくお願いします!

47d8e98b606a44d1f698741cba0e35b5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

お知らせ

金曜日まで出かけておりますので


お問い合わせのお返事等少々遅れます

申し訳ございませんが宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

花とんぼ玉

Dsc007351

こちらのとんぼ玉は、いつもとんぼ玉体験に来て下さっているお客様よりオーダー頂いたお品です。

とてもとても喜んで下さって、私こそ本当に感謝です。

体験や実演を行っていますと、出来上がったとんぼ玉をすぐに御購入してくださったり、このようにオーダーを頂いております。

もっとたくさん腕を上げて、素敵なとんぼ玉を作れるように励みますね!

ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

色を作る

Dsc007451

ガラスの色は決まっているので、
細引きで色を作ってみてます。

どんな色となるかは引いてみないとわからない・・・

クリアー+クリアー

クリアー+乳白色

クリアー+濃

などなど

色んな配合が考えられますね。

ただ、系統の違うガラスは混ぜない方が良いかもしれません

割れやすくなるだけじゃなくて、一部のガラスとだと黒ずんでしまいますので・・・

黒ずみようによっては、楽しいガラス棒になるかもしれないですね


ここで少々ガラスの話

国内のソフトガラスメーカーは2社
佐竹ガラスとキナリガラス

キナリガラスは創業から10年ぐらいの、まだ新しいメーカーなんです。

私の使っているガラスは3種、種類があります

クリスタルガラス
ソーダガラス
アルカリシリケイトガラス(Cシリーズ)

私は発色の良いCシリーズを主に使用しています。体験でもほとんどがこのCシリーズだったり、ソーダガラスだったりします。

クリスタルガラスは青系統が多く
ソーダガラスは暖色系が多いです。
お互いに混ぜて使う事も出来ますが、割れやすくなるのと一部の色ですと変色してしまうのです。

Cシリーズはこの数年で、新たにデビューした工芸ガラスになります。
クリスタルガラスともソーダガラスとも合わせて使う事が出来ます。
ただ、やっぱり一部の色の組み合わせだと割れやすくなるので、しっかり炙る必要がありますね

現行のクリスタルガラスに比べたら本数は少ないですが、これからじょじょに本数が増えていくとの事なので、とても楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

オモテとウラ

表裏

白と黒

光と影

Dsc007341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/18

お知らせ日記 sora*iroDAYと、おでかけニンキモノパンダ in alkalin

2/21の元町「alkalin」は・・・
お待たせしましたっaimiさんの「おでかけニンキモノパンダ in alkalin」です

今回も大変御好評をえています、
ポストカードにバックチャームに、ストラップなどなど・・・ 
もちろん新作の販売もございます♪

1318014898_27

その日はsora*iroの高野さんの「sora*iroDAY」と同時開催です♪
春用のオーダーアクセ用のパーツも御用意させて頂いて、
ソライロ限定の雑貨も月ごとにかわります♪

1410700573_59

今週は、木曜日、日曜日と高野さんがいらっしゃるので
是非遊びにいらしてくださいね!

元町「alkalin」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/alkalin_

ニンキモノパンダ aimiさんブログ

http://yaplog.jp/aimimini/

sora*iro(ソライロ)HP
http://sorairofactory.hp.infoseek.co.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

Flower Studio CONCELGE blog

御紹介が大変遅くなりました

O0640048010416503909

去年はフラワーモード大賞にて2009優秀作品賞~marie claire賞・GRAND PACIFIC賞 」
華道ーSAORISM 40th「積み重なる時代(とき)の展開」

などなど多岐に渡り大活躍でした、フラワーアーティストのsyuさんの活動を、元町「alkalin」の和田店長が御紹介されていらっしゃいます♪

http://ameblo.jp/alkalin47/

今年も様々な展開を魅せるCONCELGE syuさんの芸術をお楽しみになさってくださいね!

神戸元町「alkalin」
http://blog.goo.ne.jp/alkalin_

E1b71b41384aca9cf7a7282f2932afc0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

春と冬

とんぼ玉の新作です♪

「春爛漫」

Dsc006671

少し風変わりなマーブル玉です。普段のマーブル玉とは少し作り方を変えております。
また色んな色を使って遊べると思うので、色々試してみますね

使用ガラス キナリCシリーズ 青い花パーツはAKCシリーズ(クリスタルガラスの濃いめガラスシリーズ)

「雪の花」

Dsc007061

点打ちの花がきれいに出来たので、ほっとしております。
好きなC-21bというガラスロッドが地玉です。エメラルドブルーのこの色がとても好きです。

使用ガラス キナリCシリーズ

冬から春にかけての時期ですね
元町「alkalin」さんにて展示販売させて頂いておりますので、
良かったらアクセサリーにしてお楽しみ下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

新しいガラスロッド

ガラスロッドの白の在庫がきれかけていたので、思い切って仕入れました♪ 

1412673951_24

白はレースやパーツにしても薄くならないように、特別色の特濃です。

体験で使っていただいている白も特濃なんです♪

普段青色系統の作品を作る事が多いので、青系が多いのですが、紫や琥珀なども仕入れております。Cシリーズのネオジウム(光によってラベンダーだったり青白くなったり色変わります)も入れてみました。透明系なので、どう使ったら面白いかなーと、今考えています。

地玉にしてもいいし、パーツとして活用しても面白そう、リボン棒にしてもいいなーと・・・ 
結局全部使いですね。。。

色んな作品を作って行きたい

手にした人が楽しんで、喜んでくれるように。

自分の思いをガラスにすべて託して。


とてもありがたい事に、とんぼ玉体験にお問い合わせが増えております。
本当にありがとうございます。
次回は3月14日と3月28日となります♪

時間は14時から19時
とんぼ玉一つにつき¥500
お一人様30分制の予約制となっております。

とんぼ玉体験のメニューですが

・フリット玉

とんぼ玉をガラスの粉の上で転がして模様を作ります。出来上がって初めてこんな模様になったんだなーとわかります。青系、緑系、暖色系と御用意させて頂いております。

・ドット玉

とんぼ玉に細いガラス棒で、点を打って模様にします。ドット模様は2色お選びいただけます♪ 色んなガラスで遊んでみてください♪

・マーブル玉

とんぼ玉にマーブルのような模様をつけます。模様は2色のガラスを選んでいただきます。色んなガラスで遊んでみてください♪

・花玉

とんぼ玉に花のパーツをつけ、花の模様をつけます。とんぼ玉に約4~5個の花模様をつける事が出来ます

Dsc00438_2

お問い合わせはhigurashi_tonbodama@mbn.nifty.comまで宜しくお願いします。

3月14日は14時より1名様の御予約を頂いております。
15時からでしたら空いております♪

宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

本日の元町「alkalin」は・・・

毎週木曜日は、sora*iroの高野さんの木曜日店長さんの日でもあります♪

もちろんsora*iroDAYでもありますので、みなさんでお好きなビーズやパーツを
楽しみながら選んで頂きながら、素敵なアクセサリーにお仕立てできますよ♪


今月は限定色として、「銅色」のパーツもお選びいただけます♪
チョコレートなお色ですね

みなさん是非遊びにいらいてくださいねっ

1410700573_59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

いつも皆さんが作られているマーブル玉の事ではなくて、

日本で言うならばビー玉みたいな、海外では丸いガラス玉をマーブル玉と呼んでいます
アートマーブルとも言います。

私の使っているソフトガラスではなくて、2000度を超える酸素バーナーでしか溶かせないガラスを使っての作品が多いです。

海外ではとっても人気で、日本でも作り手さんの人口はどんどん増えているようです。

ちょっとした道具を購入したので、ちょっと作ってみました

Dsc006971

完全なビー玉ではありませんが、少し小さめのメモ用紙のペーパーウエイトにはご使用頂けると思います。


灰に入れるのが少し早かったので、表面がにじんだようになっていますが、中の花が少しにじんだように見えて、私自身は面白いなーと思ってます。

使用ガラス
キナリガラスCシリーズに少しクリスタルガラス少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

先日の日曜日に・・・

実演で作らせて頂いたとんぼ玉です♪

なかなか不思議な感じのとんぼ玉が出来ました!

Dsc006901

新しい花パーツも使わせて頂いております!

また一つ一つガラスの話も交えつつ御紹介させてくださいねっ

出来上がったとんぼ玉は、元町「alkalin」さんにて展示販売させて頂く予定です♪


良かったら可愛がってあげてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

今日もありがとうございました!

お寒い中元町「alkalin」のsora*iroの高野さんと私のとんぼ玉DAYにお越しくださってありがとうございました。

今日も素敵で可愛いとんぼ玉が旅立っていきました!

Dsc006411

先日作りました花パーツ、早速ご使用になられてます♪

Dsc006441

可愛い鞠のようですね!


次回は3月14日と3月28日

共に日曜日です。

ありがたい事に3月14日は14時より御予約を頂いております。
15時からでしたら空いておりますので、お問い合わせお待ちしております♪

お問い合わせ先

higurashi_tonbodama@mbn.nifty.com

3月14日はちょうどホワイトデーですね!
男性から女性にプレゼントを贈る日ですが、
日頃からお世話になっている方に、自分の手で作ったとんぼ玉のプレゼントも良いですねっ

もうすぐ春ですので、良かったらみなさんで暖かいとんぼ玉を作ってみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は元町アルカリンにてとんぼ玉DAYです♪

本日はsora*iroの高野さんと私のとんぼ玉とのコラボDAYになっております

予約状況は
14時から1名様です

2月からは14時~19時
お一人様30分制の予約制となっております。

寒い日が続きますが
明日もどうぞ宜しくお願いします!

Dsc006311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

新花パーツ

先日作ったパーツ用の細引きでパーツを。

細い菊のような花パーツと、太陽みたいな花パーツです♪

Dsc006341

Dsc006401


太陽花パーツ(勝手に命名)は、赤を使ったのだけど、なぜかオレンジに見える、不思議な感じになりました。
キラキラするアベンチュリン・ガラスを使ったゆえの効果かも知れません。

また後日とんぼ玉に入れてみますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

2月の予定です♪

元町「alkalin」にて、スタッフとして入られていましたsora*iroの高野さん、
今後は、

なんと!
元町「alkalin」の木曜日店長さんとなりました

とても可愛く不思議なアクセサリーを作られながら
店長さんとしても大活躍です!
お近くにお越しの際は是非遊びにいらしてくださいねっ

新作のアクセサリーは、お菓子をイメージしたふわふわなネックレスです♪

1403968424_59

2月の神戸元町「alkalin」の予定ですが

2/21は中崎町で活躍されていらっしゃいます、aimiさんの「出張! ニンキモノパンダ」の日♪
可愛いパンダさんがいらっしゃいますよ!

2/28はほりい先生による万華鏡教室です♪♪

そしてそして、2月7日の日曜日は、とんぼ玉体験DAYとsora*iroDAYとの恒例コラボ!

2月からは製作時間お1人さま約30分の予約制になります。
開催時間も14時から19時までと変更になりますので、
皆様宜しくお願いします。

ただ今の予約状況ですが、
14時代は御予約があります。
15時以降は空いております♪

良かったら遊びにいらしてくださいね!

higurashi_tonbodama@mbn.nifty.com

Dsc006311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスのパーツ

今日はパーツ用の細引きを作っていました。

体験で使用させて頂いている花パーツもまたガラスロッドから作る手製のものです♪

私はせっかちなので、はやくとんぼ玉が作りたくてウズウズしがちですが
中の細工が命なので、まずは細引きから作っていきます。

パーツは細引きから用意しなくちゃならないので、
複雑なものになればなる程、時間も手間もかかってしまいます。


でもこれをとんぼ玉に入れたら、可愛い模様になるので
頑張らせてもらっています。

Dsc006031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »